婚活パーティーにお役立ち | 婚活パーティーのトリセツ

婚活パーティーにお役立ち

2019年婚活マーケットは大盛況!最新のトレンドは?

2019 年 06 月 07 日

令和元年が始まりましたね!

時代と共に移り変わってきた婚活…2019年最新の婚活状況はどうなっているのでしょう?

婚活の変化と最新のトレンドについてまとめました!

相席居酒屋

近年爆発的に増えてきたのが相席居酒屋。繁華街に行けば一回は目にすることができますね。

男性のグループが女性のグループの食事代を持ち、一緒に話すのが主流。合コン形式ですね。

ただ「食事目的」の女性も多く、まじめな出会いにはなりにくいかも…?

婚活というよりは恋活目的の若い方が多く利用している、比較的新しい形式の”出会いの場”です。

婚活・恋活アプリ

「手軽でリーズナブル」と、スマホの普及に合わせて近年利用者が増えている婚活(恋活)アプリ

以前からサイトを婚活はメジャーでしたが、今はスマホのアプリで行われるのが主流です。

移動時間、余暇時間に利用できるのが好まれ、価格も安価に利用ができます。

「やりとりの手間がかかる、会えない」…などデメリットもありますが、気楽に参加できるということで、若年層から年配の方にまで広がっています。

個人情報を不特定多数に公開することになりますから、利用の際は情報の取扱いに注意が必要です。

事前に色々調べてから活用しましょうね!

 婚活パーティー、街コン

「婚活」といえば婚活パーティーや街コンがまず思い浮かびます。テレビでもよく特集されてますよね(^^)

婚活パーティーの歴史は長く、基本はプロフィールを交換して異性と次々に話していくスタイルでした。

かつては若年向けが多かったのですが、近年ではシニア婚活が大盛況。恋に年齢は関係ないんですね。

趣味婚、少人数、個室、LGBT向け、バス旅、シングル婚など…非常に細分化されてきて、多くのニーズにこたえられるように変わってきています。タブレット、スマホなどを利用するものも増えてきました。

街コンは、かつては地域に密着した独特の形態をもっていました。2名など友人同士で参加して、地域の飲食店をハシゴしながら異性と話すスタイルが主流でした。

最近は婚活パーティーのスタイルに寄せてきていて、一つの店舗に腰を据えて異性と話せるようになっています。一人参加でも大丈夫なのは嬉しいですね。

結婚相談所

かつては主流だった結婚相談所ですが、今は多くの出会いの場があるため、ちょっと影は薄くなりがち?

それでも信頼感、サポート体制、安全面などメリットも多く、根強い人気があります。

それなりに費用がかかるため、若年層よりも、アラサー以上の経済力のある方が活用することが多いようですね。

自治体・地域密着婚活

近年、婚活に取り組む自治体は増えてきています。取り組みもさまざまで、恋に役立つセミナーから出会いの場、習い事婚活、バスツアーなどさまざまなイベントを安価で催しています。

それぞれの地域の特色が出て面白いですが、実施している自治体や開催数はまだ限られています。

開催が発表されるとすぐに席が埋まっちゃう、なんてことも…。お住いの地域で婚活イベントがあったときは見逃さずに参加してみてください!

 まとめ

いかがでしたか? 近年の特徴として

「シニア婚活の躍進」「多種多様なニーズに対応した婚活」「スマホ、タブレットを活用した婚活」「カジュアルでリーズナブルな婚活」が挙げられます。

年齢性別趣味嗜好問わず、婚活のスタイルもさまざまに選べるようになったんですね。

いろんな婚活にトライして、あなたなりの活動方法を見つけて素晴らしい出会いを経験してみてくださいね!


お見合いパーティのトリセツ ロゴ
エクシオ婚活アドバイザーが婚活パーティー成功のマル秘テクニックをお届けする情報満載のサイト!
エクシオ婚活パーティーは総参加者数業界No1!
最新の記事
アーカイブ